ささえあい







 
社会福祉法人
天童市社会福祉協議会
〒994-0013
天童市老野森二丁目6番3号
天童市総合福祉センター内
電話 023-654-5156
FAX 023-654-5166
 
COUNTER525124
 
 
新着情報
12345
2019/01/22new

「さわやか健康教室(第9回)」を開催しました

| by 天童市社協
 平成30年度天童市さわやか健康教室(全10講座)の第9回目を1月22日(火)に市総合福祉センターで開催しました。今回は27名の方より参加をいただき、健康増進施設のぞみの健康運動指導士佐藤雅行氏より「脳とカラダの若返り体操」と題して、脳トレやストレッチ、自宅でできる体操を指導していただきました。
 佐藤氏からは習慣化していくことが大切であるという講話があり、参加者からは「家でも続けて実施したい」「家で簡単にできる体操だったので頑張れます」等の感想が寄せられました。
 次回は、2月22日(金)午後1時30分から市総合福祉センターで「心の健康~ストレスを溜めないヒント~」を行います。ぜひ、ご参加ください。

18:05
2019/01/21new

「ままカフェ交流会」を開催しました

| by 天童市社協
 1月20日、市総合福祉センターにて、天童市内のひとり親家庭を対象とした「ままカフェ交流会~親子で食育の学習とひとり親の施策を学び、悩みを話してみませんか~」を開催しました。
 当日は天童市役所の栄養士さんを講師に招き、ポンムアンネットやほうれん草としめじのサラダ、たっぷり野菜のスープ、麦ごはん、ヨーグルトゼリーのイチゴソースの5品を作りました。一生懸命に作った昼食の味は格別。野菜たっぷりで栄養満点な昼食を子供たちは嬉しそうに食べていました。
 昼食後は、羽陽短期大学のボランティアのお姉さん達と一緒に遊び、保護者の方は別室でじっくり子育て支援等の施策の説明を受けました。お互いに情報交換を行い、親子共に充実した一日になったようです。
 

15:40
2019/01/21new

県立保健医療大学の実習生を受入れています

| by 天童市社協
 1月21日から4日間、山形県立保健医療大学3年生2名を実習生として、地域包括支援センター中央において受入れています。
 地域包括支援センター業務及び医療等との多職種連携についての業務説明や介護予防事業(運動教室)、認知症カフェの見学・参加、利用者宅への訪問を行う予定となっております。学生にとって、少しでも身になる研修になればと思います。
 

11:04
2019/01/21new

介護支援専門員の実務研修の実習生を受入れています

| by 天童市社協
 1月18日から4日間の日程で、特定事業所として介護支援専門員の実務研修の実習生を受け入れています。
 指導にあたる主任介護支援専門員にとっても、ケアマネジメント業務の基本に振り返る良い機会となっています。

08:43
2019/01/18new

認知症サポーター養成講座を開催しました

| by 天童市社協
 1月17日、津山公民館を会場に認知症サポーター養成講座を開催しました。当日は津山地域の住民16名の方より参加いただき、地域包括支援センター中央からの講話や市保険給付課から認知症施策についての説明、そして、参加者からも参加いただき認知症の方への対応の仕方の「寸劇」も行なっていただきました。
 また、認知症危険度のチェックやエンディングノートの説明などを通し、認知症は「他人事」ではなく「自分事」として、理解を深めていただけたのではないかと思います。
 次回は、2月7日に成生公民館で講座を開催します。
 

10:14
2019/01/07

「ふれあい天童」さんへ配分を行いました。

| by 天童市社協
 昨年に天童市内でご協力いただいた歳末たすけあい募金から、NPO法人「ふれあい天童」さんへ配分を行いました。
 市民の方々の善意のこもった配分金です。利用者のため有意義にご活用ください。
 当日は、みんなの居場所「の~んびり茶の間」の利用者の方と一緒に春の七草にちなみ、納豆汁や角煮などの昼食をいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
 
 ※「ふれあい天童」さんは、長い人生を人間らしく健やかに生活するために、地域で互いに支えあい、誰もが心豊かに暮らしていける、ふれあい・助け合いのまちづくりを目標に設立されたNPO法人です。
14:28
2019/01/04

「うきうき学習会」を開催しました。

| by 天童市社協
 12月26日(水)、市総合福祉センターにおいて「冬休みうきうき学習会」を開催しました。
 この学習会は、退職公務員連盟東村山支部に所属する元教員の会員が社会貢献活動の一環として、平成26年度から本会と共催し開催している事業であり、今年度で5年目を迎えます。
 天童市内の3年生から6年生、合計29名の小学生が参加し、冬休みの宿題で分からないところや作文の書き方、日頃、勉強で分からないところなどを12名のベテラン(元教員)の先生方より指導していただきました。
 開講式で先生方より「分からないことは恥ずかしい事じゃないから聞きましょう。そのまましとくと倍々で増えてしまいます」と説明すると、児童達もしっかり応え、アットホームの中にも真剣な表情で学習に取り組んでいました。
 


12:47
2018/12/26

「門松」を寄贈いただきました

| by 天童市社協
 今年も天童市シルバー人材センター様から市総合福祉センターへ手作りの門松を寄贈いただきました。ありがとうございました。
 市総合福祉センター正面玄関に設置しておりますので、ぜひ、ご覧ください。
 

10:00
2018/12/23

アトムプロダクション様より寄付をいただきました

| by 天童市社協
 アトムプロダクション様(代表取締役 東海林信夫様)より、12月23日に開催された「みちのく東北歌謡選手権」の収益金を御寄付いただきました。
 「共にささえあい 安心して心豊かに暮らせる 福祉のまち」のため、地域福祉事業に利用させていただきます。ありがとうございました。
 

13:05
2018/12/20

天童高校のみなさんから共同募金をいただきました。

| by 天童市社協
 山形県立天童高等学校のみなさんから共同募金(学校募金)に協力をいただき、天童市総合福祉センターへ届けていただきました。
 ご協力いただいた募金は山形県内の民間社会福祉施設・団体に届けられ、地域で役立てられます。ありがとうございました。


16:36
12345